FC2ブログ
全てのお店に「通販」という選択肢を提供したい!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつも思う事がありまして。

誕生日、クリスマス、記念日、お祝い、
贈り物選びって、悩ましいですよね。。
贈る相手からリクエストを聞いてしまうのが、最も早いのでしょうけど、
それは私のポリシーに反します。笑

というより、"何でも良いよ~"と言われて、振り出しに戻るのが多かったりもします。。汗

困り果てて、
"クリスマス ギフト ランキング"
と、Google先生に尋ねたりします。

しかし、私の経験上、こうして出会ったサイトは、一般的で総合的なランキングになっていて、あまり役立たない事が多いです。

そこで、私の場合、
ギフト専門店にぶらりウィドウショッピングに行きます。

そこで理想なアイテムに出会えれば良いのですが、大抵はアイディア探しに役立ちます。

方針となるカテゴリーを決めます。

よし、帽子にしよう!
とか
キッチン小物が喜ぶかも!
とか。

ここまで来れば、後は、そのカテゴリーを扱うショップで買い物するだけです。

こう、文章に書いてみるとシンプルですが、
実は、結構苦労します。時間を費やします。

そして、こうも思います。

全てのショップで、ギフト特集を用意してもらえなかいかなぁ・・

と。

無いのではないのです。
結構、多くのショップさんは、"ギフトに最適!" とか "ラッピング対応!" みたいに、それらしいカテゴライズをしてくれたりしています。

ただ、もう一歩欲を出して思うのが、
"ストーリー"が欲しいんです。

なので、本格的なギフト特集の特設ウェブページを用意しているショップさんは、凄い!とさえ思います。

ただ、理解できる事もあります。

そう。手間がかかるんですよね。

贈り物って、人の感覚なので、どの商品がギフトに適しているとは断定できず、
商品の選定がまず難しいと思います。

そして、選定した商品に、ストーリーを、
つまり、コンテンツを作る必要があります。

でもでも、
これがあると凄く価値の高いコンテンツになると思うんです。


そこで、ちょっと考えているものがあります。

実際の購入したタイミングで、ギフト用か自宅用かをアンケートして、その統計を元に選定していまうことです。

そして、あわよくば、そのコメントをもらってしまうことですね。
つまりは、レビュー。

そうすると、商品の選定とストーリーがどんどん集まってきます。

しかも、運営目線が考えたものではなく、
本当に購入した人によるリアリティのあるストーリーなので、価値の高いコンテンツになると思います。

特に、複雑なシステムも不要で、画期的な戦略でもないのですが、実際にこれをやっているショップさんは少ないですよね。

これが、どんどん多くのショップで、当たり前の流れになると、消費者としても、すごく嬉しいですねぇ!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://plazas.blog.fc2.com/tb.php/42-28168563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。