FC2ブログ
全てのお店に「通販」という選択肢を提供したい!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日のブログ更新で、印刷制作が作成できる無償ツールの提供の記事を書きましたが、

やはり、インターネット通販なので、
各種デジタル画像の作成も出来ると便利ですよね。
通販ショップで使う画像として、
ロゴ、商品写真、キャンペーン用バナー画像、各種ボタン画像、タイトル画像、
などがまずニーズ高いと思います。


まず、
シンプルな機能として、
写真加工機能が提供できるかと思います。

商品写真など、
明るさを変えたり、例えば四枚の画像を統合して、一枚の大きめの画像にしたりします。


次に、
印刷制作と同様に、固定レイアウトに、
必要事項を入力すると、可変部分に反映されるタイプがありますね。

具体的には、
ボタン画像やタイトル画像などでしょうか。


さらには、
レイアウトから自由にイラストできる機能もあると、まさにデザインソフトの代替ツールになりますね。

自由度が高くなると、トレードオフとして、
作成者のデザイン技量やセンスが必要になってしまいます。

ある程度の参考になる雛形は用意しようと思いますが、
例えば、ロゴなどは、真っ白なキャンバスから考える必要がありますね。

こればかりは、正直、システマチックにするのは限界があると思います。

ですので、当方の提携デザイナーとコミュニケーションしながら、制作が進められるサービスと機能を考えています。

イメージとしては、
ショップスタッフさんと、デザイナーとが、同じデザインツールを使い、
同じ制作を共有し、コミュニケーションしながら、一緒に進めていける仕様を計画しています。

もしかしたら、ここにリアルタイム要素を機能として付加できたら、作業中の動きまで共有できて、学習として、スタッフさんの技術力アップに繋がるかもしれません!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://plazas.blog.fc2.com/tb.php/39-58287a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。