FC2ブログ
全てのお店に「通販」という選択肢を提供したい!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ショッピング機能の付いたスマートフォン・タブレット向けのアプリが多くありますね。

モバイル端末からの利用は、PCからのそれとの割合が5割になってきたようです。

モバイルからの購入手段として、
インターネットブラウザからとアプリからとがあります。

これもまた、それぞれ一長一短ありますが、
アプリの方が比較的、軽快なショッピングが楽しめるメリットがあります。

その反面、アプリはダウンロードとインストールをともなうため、ブラウザで通販サイトにアクセスして利用する方が、お手軽さが強みです。

まだまだi-modeとか全盛の頃に、私は初めてショッピングサイトを構築しました。

その頃も今と同様に、
インストール型のアプリか、
簡素なケータイ用サイトか、
のいずれを制作して利用者に提供するかが議論にありました。

当時、私はケータイ用サイトを制作しました。理由は、いたってシンプルで、私にアプリを作る技術力が無かったのです。。

今で言う、ガラケーしか無かった当時は、
携帯電話でインターネットを利用する事に、
パケット代を気にする必要がありました。

通販サイトに限らず、ケータイサイトを制作する上で、気を付けるポイントもありました。

少ないコンテンツにする事でした。

画像を小さくしたり、
文字数を減らして、カタカナは全て半角カナに変換したりして、工夫してました。

アプリを提供する大きなメリットは、
画像やリッチなコンテンツが提供できて、
パケット代が最後の購入する時のみで、
ショッピング中は非インターネット環境でも利用できる事にありました。

今のアプリも、同様の仕様とする事ができますが、スマホは定額使いたい放題なので、気にする必要が無くなりました。


では、これからは、
アプリと通販サイトのどちらがモバイル通販で有効になるのでしょうか。

私は、通販サイトではないかと、予測してます。

アプリがメリットとする軽快さは、
通信速度で担保できます。

つまり回線が太くなると、アプリと同程度の軽快さが提供できるのです。

そして、回線は、どこのプロバイダも競って回線速度の向上をしてくれてます。

気が付くと、地下鉄の移動中でさえ、
インターネットが途切れなくなってしまいました。


そのため、これからは、アプリの軽快さを通販サイトで提供できるようになり、
ブラウザで利用する通販サイトに軍配が上がると思います。

ただ、アプリはまた別の用途で発展を続けていく事でしょう。


この通販プラットフォームも、モバイル向けに、アプリではなく、
まずは、インターネットブラウザからの利用を想定した、スマホ最適化サイトの提供したいと思います!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://plazas.blog.fc2.com/tb.php/33-f096b707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。