FC2ブログ
全てのお店に「通販」という選択肢を提供したい!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年ももう終わりですね~。

また新しい一年が始まるんだとワクワクしながら、新しいカレンダーの準備をしますね。

私は先の事が待ちきれないタイプで、
新しいカレンダーを一年パラパラっとめくってしまいます。笑

一年を眺めてみると、本当に日本は祝日や行事が色々あるんだなぁ、と改めて感じます。

春の新学期・新生活、ゴールデンウイークや夏休み、クリスマス、夏冬ボーナス…

それぞれの行事や季節で、欲しい物、必要な物が様々ですね。

通販に限らず、販売・小売では、これらの年間行事や季節の変化を敏感にキャッチして、
キャンペーンをしたり、売るものを変えたりしますよね。

商材や業界それぞれで、
どういう時に、どういうアプローチをするべきかは様々ですが、きっちり販売計画として組み込めるショップはやっぱり強いですよね。

一般的に販売は、2月8月が閑散期と言われてたりしますが、
長く商売をしているお店は、
さらに細かな繁忙期・閑散期を感覚的なノウハウとして持ってたりします。

新しく構築する通販プラットフォームのサービスの一つとして、年間カレンダーに合わせた提案型のコンテンツを考えてます。

一般的な業界の動きから、世の中の傾向、自店舗のデータも蓄積すればその集計、などを元に、"この時期はこんな事に適してます"というコンテンツを用意して、参考にしてもらいたいと考えてます。

先日は、天気や気温から関連するサービスの記事を書きましたが、
同じように、カレンダーの日付に紐付けできるのでは?と思ってます。

さらには、
"多くの企業は今日がボーナス支給日です。"
のような、
粒度も細かいコンテンツが提供できたら、
面白いですよね。

それらを元に実際に、何をすべきかまで提案できるのが、理想です。

メルマガが有効です。
とか、
ツイッターやFacebookを更新しましょう。
とか、
福袋の準備をしましょう。
とか。

これもまたデータ集計からの提案コンテンツで、本腰を入れて取り組もうとすると、
実はなかなか複雑なシステム機能が必要な気がします。

ただ、価値は高いはずので、是非、挑戦したいと思います!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://plazas.blog.fc2.com/tb.php/27-1b2daed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。