FC2ブログ
全てのお店に「通販」という選択肢を提供したい!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近ふと気付いたことに、
プッシュという言葉が一般的になってきたようですね。

インターネットのコンテンツは、
一般的にプル型と呼ばれ、
つまりは、情報を自分から取りに行く(引っ張る、プルする)コミュニケーションです。

このページが見たいとリクエストして、
そのページが閲覧できるようになります。

メールにしても、受信という処理をして、
はじめてメールが届きます。

これらの反対が、プッシュにあたるのですが、
自ら求めて行動をしなくても、
情報がやってきます。

FacebookなどのSNSなどを使っていると、
ふとしたときに、放って開きっぱなしにしてたウィンドウタブに、新着を知らせる数字が表示されたりしますよね。

スマートフォンなども、アプリの更新があったりすると、アイコンに数字が出てきたりします。

私がこのIT業界に入った頃、プル型が基本だったので、
更新を待っている間に何度もF5更新ボタンを連打したものです。笑

その中でも、当時勤めていた会社では、
Adobe社のFlashを利用したプッシュ情報配信の技術に取り組みがあったりして、
リアルタイムなゲーム対戦などができるFlashアプリの開発などを経験しました。

その頃は、私たち技術者側からプッシュという言葉をクライアントに説明していたのですが、
今では、クライアント側から、
Facebookみたいなプッシュ通知がしたい
みたいな要望をいただいたりするようになりました。

プッシュによる情報配信が一般的になり、
様々な便利なツールが通販サイトでも提供できるようになりました。

例えば、
リアルタイムに変動する売れ筋ランキングや、
オークションのような価格変動、
タイムセールを知らせるメッセージ、
などなど。

通販サイトが賑やかになりますね。

今回の通販プラットフォームでも、
このプッシュ配信を活用したサービスを色々提供する計画があります!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://plazas.blog.fc2.com/tb.php/24-497db891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。