全てのお店に「通販」という選択肢を提供したい!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現代、インターネットは、UX( ユーザー エクスペリエンス )が重視される時代になりましまね。

UI( ユーザー インターフェイス )に対して、UXがトレンドキーワードとして、
何か新しい制作プロジェクトでは、
お客様側からよく聞くようになりました。

つまりは、例えばデザインを考える場合、単純なレイアウトを綺麗にするだけでなく、ユーザーの操作体験を重視するという事です。

なんか難しいですね。。

概念的なものなので、
一概に例えるのも難しいのですが、

スマートフォンで操作する事を想定した場合、人の指のサイズを考慮したボタンのサイズで考えます。

さらには、そのサービスの利用者が女性が多いか男性が多いかでも、また配慮が変わります。

傾向として、
女性の場合は左手にスマートフォンを持って右手人差し指で操作する事が多く、
男性は、右手片手で持ってその右手親指で操作する事が多いと言われてます。

そうなると、それもまた考慮して、
配置場所を考えたりします。

つまりは、最終的に利用して操作する人の行動を考えて、不便を減らして心地良さの体験を与えようという物ですね。

理屈は面白いのですが、
まあ、こういう学術的なのは正直苦手です。。

さておき、、、

構築する通販プラットフォームでは、
OX( オペレーション エクスペリエンス )
を重視しようと思ってます!

まあ、私の思い付きの造語なのですが、
要は、通販における業務体験を重視したいと考えてるのです。

これもまた、概念的なものなので、
具体例は難しいのですが、、、

大きな方針としては、
初心者扱いせず、機能部分は一般的なものを用意したいと思ってます。

ただ、ヘルプの充実やお役立ちツールで、難しそうに思えるものをきちんと理解できる仕組みを考えてます。

そうして、通販サイトを自分の手で設定していく業務体験を提供したいと思ってます。

その他にも、サービスの一つとして、
デモンストレーション的に、運営部である当方が買い物をする、というのも面白いかもと考えてます。

最後の決済までして、イレギュラー対応にもなるキャンセル・返品をするところまでをゴールとします。

実際に梱包と配送作業をしたりして、
注文と向き合う体験ができるのは、
ニーズがあるのでは?と思ってます。

デモンストレーションなので、
今後の商売に影響するようなクレームはありませんので、安心できますよね。

配送料金だけ実費でご用意いただき、
こちらのサービス料金は、やはり無料で考えてます。

こんなサービスとか色々考えていて、
ショップオーナーさんたちにもヒアリングしてみたい計画があります。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://plazas.blog.fc2.com/tb.php/23-f58aa9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。